留学生センターについて

  • HOME
  • 留学生センターについて
センター情報

名古屋工業大学
留学生センター

〒466-8555
愛知県名古屋市昭和区御器所町
TEL : +81-(0)52-735-5079
FAX : +81-(0)52-735-5587
E-mail :
ic-office@adm.nitech.ac.jp
MAP

留学生センターとは

外国人留学生の日本語教育等を行い、もって本学における外国人留学生の就学支援に資することを目的とする。







1.日本語の学習について

留学生センターでは、いろいろな日本語の授業を開講しています。たくさんありますので、詳しくはこちらをご覧ください。また、日本語の学習で、なにか困ったことがあれば、いつでも気軽に相談に来てください。

2.交流イベント(見学旅行・文化講座等)について

留学生同士や留学生と日本人学生、その他いろいろな人との交流を深めるために、様々なイベントを行っています。いつ、どんなイベントをするかは、19号館2階の掲示板や学生ポータルでお知らせします。

3.図書の貸出しについて

19号館2階のコミュニケーションスペースには、日本語や日本文化、世界の文化を勉強するための図書があり、1人2冊以内、2週間まで借りることができます。借りたい人は、19号館1階の留学生支援室に、学生証を持って来てください。

4.コミュニケーションスペースの利用について

19号館2階のコミュニケーションスペースは、だれでも利用することができます。電子レンジ・給湯器・エアコンも使えるので、お弁当を食べたり、友だちと勉強したりするのに便利です。使う時は他の人の迷惑にならないようにし、使った後は必ず元に戻してください。ゴミを残したり、エアコンをつけっぱなしにしたりしないように気を付けましょう。

5.グローバルネットワーク室(19号館2階203号室)の利用について

19号館2階203号室には、大学のパソコンが約20台設置されています。授業のない時にはだれでも利用することができます。利用方法は他の場所にある大学のパソコンと同じです。使う時は他の人の迷惑にならないようにし、使った後は必ず元に戻してください。ゴミを残したり、電気やエアコンをつけっぱなしにしたりしないように気を付けましょう。

スタッフ

留学生センター長 山本 いずみ
教員 岩津 文夫
山本 いずみ
金 銀珠